Create  FrontPage  Index  Search  Changes  Login

ラフィネブラスバンド - えらいもの買っちゃいました!の巻 Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

平成13年10月27日in浜岡楽器でついに!ラフィネ所有楽器を購入しました!!

 もうご存知の方もおいででしょうが”E♭Cornet(新品):ゲッツェン、29万円”を買いました。もちろんローンですのでコツコツ細々と返していかねばいきませんが、今は喜び爆発中という感じで、嬉しさが先行しております。

 最初のところは、メチャ不安が先行しました。その最大理由は”楽器買うんなら少なくとも何年間かは活動せんなんだろうが、続けていけるかなあ?”というものです。楽器は高価なものですから、簡単に買ったり売ったりできないと思うのです(みなさんも経験があるでしょう)。ハズレを引くのも怖かったところです。が、覚悟を決めて買うことにしました。買おうという要素(冷静に分析した結果)が不安感を上回ったんです。

 買いたい大きな理由は、主に2つあります、”重要性””特殊性”です。
 まず”重要性”ですが、これはみなさんが普段の練習から実感している部ではないでしょうか。E♭Corは最高音を担当しており、言わば”最も華やかで、目立つ、おいしいパート”ではないでしょうか。もし自分がコルネットの人で”高音が得意なら”ぜひやりたいパートです。単に目立つだけでなく、曲中でもたいへんに重要な仕事をしますよね、旋律やソロも多いと思います。

 しかしながら、このE♭Corは、個人で持っている人はそういないでしょう。他に使い道が少ない”特殊な”楽器なんですよね。おそらく、ブラスバンドでくらいしか使い道がないのでは・・・(涙)。そうなると個人ではそう持てないですね、高いし。しかも、難しいんですよ。安定しにくいし、音は高いし、バテるし。ちょっと考えても”ハイE♭、ハイF、ハイG”ですよ!スゲエですね。

 これまでは、E♭Corパートに関しては後まわし、最後になんとか決定(人間と楽器(借用))となっていましたが、これからは常にいてもらおうと思っています。もいつも4,5種類の楽器だけでいるより、練習でも華やかに、彩り豊かにしていったほうがラフィネセンス力がアップして楽しいかなあと思って。

 それに、こんな特殊な楽器ですから、吹いたことがない人が大半でしょう。なれば、誰がE♭Corを吹けるか、向いているかなどわかるわけがありません。しかし、団体の楽器としてあれば、気軽にチャレンジできるし、E♭Cor奏者が増えればこんなに素晴らしいことはありません。そんな意味でも、特殊だが必要な楽器は、団体で購入してもいいかなあ、と思っていたのです。これはしょうがないことなんですが、現在はTrumpetとCornetが混じっているため、どうしてもバランスの関係でも欲しいと思っていたところでした(当然ながら、トランペットの音が強く、コルネットは負ける。が、音色的な面や他の楽器(サクソルン系)との融合はコルネットが適しているというのが主な点。トランペットはダメだということではないぞ)。

 今回購入したE♭Corは、たいへん吹きやすい、B♭Corのような感覚で吹ける、優良な楽器だそうです。側で聴いていても、音が太く、音色も良く、安定しているなあと思いました。これから、他人には簡単には貸してあげないくらい、大事に大事に管理していきたいと思います。みんなの団費で買うものですから、1回くらいは直接見て、触れて(wash hands後!)、音を聴いてみてくださいね。みんなで出している団費ですから、わからんけどお金を出すというのではなく、自分の魂も含まれていることを、楽器に直接触れて実感してください。

 今後も、少しはラフィネ所有楽器が増える予定です(次はドラムセットかな?)。買うからには、団体活動も今以上に精一杯頑張っていかねばなりませんよね!みんなで頑張っていけば、僕も頑張っていけるでしょう。最近では、役割分担もできてきたし、毎回の練習もできてきているかなと思い、うれしい限りです。まだまだのひよっこバンドですが、去年と比べると・・・(大涙)!共に苦労してきたメンバーと、新しいメンバーも増やしながら、まだしばらくは頑張っていけそうだ。せめて楽器購入の元はとらないと。

 ということで、借金は増えましたがラフィネは豊かになりました。これからも、細く長く頑張りましょう!