Create  FrontPage  Index  Search  Changes  Login

「いつもこれが最後かもという決意で頑張る!」の巻

  いよいよ演奏会1週間前となりました。ご機嫌と調子はいかがですか?

 コラムのタイトルにぎょっとしてしまうかもしれませんが、別にラフィネブラスバンド(RBB)が終わりに近づいているわけではないのでご心配なく。僕がそんな「つもり」で頑張るのであり、心構えをしているという話で、ちょっと共感してくれると嬉しいッス。

 アマチュアバンドとして活動していくうえで、順調にいかないことは多いものです。毎回練習に参加する問題に始まり、練習場所、指導者、資金、参加人数、運営や音楽性の統制、演奏会の開催について、選曲・・・

 そのなかに「メンバーの入れ替わり」というのもあります。僕がバンドの団長をしているなかで一番大切にしているのは、一緒に活動するメンバーの一人ひとりです。みんな平等に好きで、みんなで同じ体験(主に練習を指しますが)を積み、メチャメチャ上手くなくても自分たちの演奏に満足していけるようになれば、それは楽しい人生の一部分であり生きてて楽しいと思います。そんな意味を含め、僕は今、結構充実しているみたいですよ。

 しかし、この楽しい活動は、安定した生活のうえにあるものと思っています。家庭や仕事ができていて、そのうえで、好きなことのためにそれぞれ時間を作ってやっていることでしょう。実際、練習より家庭や仕事を優先してやってもらってますし、例えば、他のバンドにも入っている人であれば、そこでの関係がギクシャクしないようにRBBの活動をやってもらいたいと思います。

 ですから、大事なメンバーも転勤するとか地元に帰るとかでいなくなることがあれば、大変に残念ではありますが仕方がないことで、バンドとしてはそれはそれでなんとかやっていかねばなりません。逆にその手で入ってくる人もいますし(北陸は減る側やね(笑))、その人はつぎの土地で新しいメンバーとできる可能性があるし、その点は僕は前向きに考えるようにしています。

 今回、3月の演奏会でラフィネ引退の人もいることを考えたとき(毎年少なくなっているようで心配・・)、ウチのメンバーは若いので、転勤や結婚の可能性はかなり高いことと思いました。また、出産などあれば、家庭的に安定しないうちは、好きなバンド活動もできるかわかりません。もし、自分がそれに該当してしまったとき、また自分でなく大切な参加メンバーがガックシいなくなってしまうことで(一時的なこともありますが)、バンドの活動ができなくなってしまうことは非現実的なことではない!と思ったのです。

 そう思うと、もし、今回が最後の演奏会となってしまっても悔いが残らないように精一杯練習したいし、演奏会の本番というのはほんの数時間ですが、できる限りの演奏をしたい、密度の濃い時間を過ごしたいと思ったのでした。できなくなれば練習時間も取れなくなるわけですから、練習を含め、吹くことのできる一音一音をしっかり吹きたいと思います。

 また、団長的にも考えるべきことがあると思います。正月に山中君(数少ない大学時代の友達の1人)が今所属している団体の活動内容を聞いたことは僕に結構大きい影響を与えました。その団体はアマチュア界でトップクラスでありながら、アマチュアに対する理解が深く、その考え方や実践がとても参考になりました。例えば、メンバーが正規数(演奏上の)の2倍くらいいれば、2〜3部構成の演奏会でメンバーを振り分けることをすると、練習時間があまり取れない人でもスケジュールの組み方次第で十分参加できますし、忙しくてもなんとか頑張れるわけで、意欲もわきます。分担金面でも有利。あと、託児ルームを設置するとかオーディションの話も参考になりました。まあ、一筋縄ではいかないでしょうが、いいアイデアがあったら僕を交えてみんなで話しましょう、いろいろ教えてください。

 よくあることに、中学高校で部活動でやってて、社会人になったらやめている人というのはたくさんいるハズで、そういう人に刺激やきっかけをあげて新たな仲間も増やしたいし、参加しやすい環境を整えるのも大事かと思いました。本人のガッツの問題もありますが(笑)。

 今現在も、そういう「いつできなくなるかわからない」から、時間が取れるときは無理してでも練習に来ている、という人はRBBにもいます(と思う)し、僕もそんな姿を見ていっそうそんな気持ちになっています。僕も仕事関係で「できない」とまではいかなくても、練習量激減になるかもしれませんので、そうなったらみなさんの協力をお願いしなきゃなあとか思っております。思いどおりにはなかなかいきませんよね。

 社会人のアマチュアバンドとして、どう活動したらみんなで満足できるか、またお客さんに満足してもらえるか、どう練習していくか、どういう問題点があり解決していくか、など、「アマチュアバンドとしての在り方」みたいのを最近はよく考えます。割と気楽に考えて構えていればいいような気もしますし、なかなか奥が深いなあと思ったりしてます。これからいろいろ情報を集めたり経験をしたいと思いました。アマチュアバンドの団長同士の飲み会でもしてみたいねえ(笑)。

 ともあれ、間近となりました第4回の定期演奏会、精一杯頑張りましょう!やっとブラスバンドらしい演奏に近づいてきたような気もしてるし、本番はどんな演奏になるか楽しみです!

(04/03/08)

Last modified:2009/06/01 01:12:12
Keyword(s):
References:[団長コラム]